サラダの玉ねぎが、めちゃくちゃ辛い!!
先日、玉ねぎサラダを作ってみたんですが…
とても食べれない!ってくらい、玉ねぎが辛かったんです(-∀-`; )
レシピ通りに、きちんと水にさらしても、
玉ねぎの辛みが抜けていないときって…ありませんか?
辛い玉ねぎでも、生のまま美味しく食べたいとき、
「玉ねぎを水にさらして辛み抜きする」方法が有名ですよね。
ですが実は、
水にさらすよりももっと、効果的な方法があるんです(*´ー`)♪
それは、電子レンジを使うこと!
とは言っても、何も考えずにレンジでチンしちゃうと、
シナシナ、やわやわな玉ねぎスライスになってしまいます…。
これじゃ、玉ねぎサラダには使えそうにないですよね。
ところが、ちょっとしたポイントに気をつけると、
電子レンジを使っても、玉ねぎの食感や風味が損なわれません!
もちろん、問題の辛みはしっかり飛ばすことができます(*´∀`)
ということで、今回は…
辛い玉ねぎをサラダにしたい!
電子レンジでシャキっと美味しくする方法!
こんな豆知識について、詳しくお話していきます。
辛い玉ねぎも、シャキっと美味しく変身させちゃいましょう!
玉ねぎサラダの辛味をレンジで消す!
「サラダに使うのに、加熱しちゃうの?」そう思ってしまいますが、電子レンジを上手に使えば大丈夫。
ツンとした辛みが消えるのに、玉ねぎの食感はしっかり残せます!
辛み抜きの方法はとても簡単で覚えやすい、この4ステップです。
- 玉ねぎを、薄~くスライスする
- スライスした玉ねぎを、お皿に広げて放置する
- 電子レンジで、加熱する
- 冷めるのを待つ
それぞれの工程で美味しく作るコツがあるので、
順番に、詳しくご説明していきますね(*´∀`)
辛い玉ねぎスライスの切り方
まずは、最初のステップです。普段、玉ねぎをどんな型に切っていますか?
かなり基本的なことなんですが、とても重要なポイントなんです。
というのも、玉ねぎスライスの切り方を少し変えるだけで、
玉ねぎの辛さも、違ってくるんです。
ポイントは…ここ!
玉ねぎの繊維に対して、直角に切る!
「どうして、こんなに辛いのかな~…」
…と思っていた、わたしの作った玉ねぎサラダ。
よく考えてみると、
玉ねぎの繊維に平行にしたまま、切っていましたヾ(;´▽`A“
これが、辛い玉ねぎサラダになってしまう原因だったんです!
玉ねぎの繊維を直角に切ることによって、
辛みを含んだ細胞が、繊維と共にズバっと分断されます。
この画像を見ると、向きがイメージしやすいと思います。
オニオンリングと同じ方向の切り方ですね。
持ち上げると輪っかになるような向きです!
電子レンジを使わない場合でも、
スライスする向きに気を付けるだけでも、かなり違います。
ちょっとした工夫なので、ぜひお試しください♪
辛み成分アリシンはお皿に広げて放置!
玉ねぎの辛みは、アリシンという成分によります。このアリシンは、揮発性(きはつせい)の成分なんです。
放っておくと、空気中にフワ~っと消えていってしまうんですね。
スライスした玉ねぎは、その断面がたくさん空気に触れるようになります。
そうすると、玉ねぎの辛み成分が空気中に飛んでいってくれるんです。
ポイントは、ここです!
冷蔵庫ではなく、常温で放置する
玉ねぎの断面をたくさん空気に触れさせるために、ラップは不要です。
最低でも、15分ほどは放置しましょう。
全体に空気を含ませるように、
時々、かき混ぜれば更にアリシンが揮発しやすくなりますよ。
料理に使う玉ねぎにもよりますが、3時間ほど放置しておくと…
レンジを使わなくて充分なほど、辛みが抜けますよ~!
電子レンジで玉ねぎスライスを加熱する
常温で放置しておいても、まだちょっと辛いときや、
放置してる時間がない!…なんて時には、電子レンジでチンしちゃいましょう。
放置時間が省略できて、かなりの時短になります(*´∀`)
ここでも、押さえておきたいポイントは!
お皿に広げ、20~30秒加熱する
この時も、ラップは不要です。
ラップをしてレンジでチンしてしまうと、
せっかくの玉ねぎスライスが、フニャフニャに…
時間の目安は、500wの電子レンジの場合です。
お使いの電子レンジのワット数によって、様子をみて下さいね。
途中で味見をしてみて、まだ辛みが気になるのなら、
10秒ずつ小刻みに加熱していきましょう。
加熱し過ぎると、火が通ってしまって、
せっかくの食感が悪くなってしまいますので、ご注意を。
少しずつ、時間を増やして下さいね(*´∀`)
水にさらしちゃダメ!冷めるまで待つ
辛みが抜けたら、玉ねぎスライスが冷めるまで放置します。急いでいると、
どうしても、水にさらしてしまいたい気持ちにもなりますが…
ここは、グっと我慢です!
というのも、玉ねぎの栄養成分である「硫化アリル」は、
水にとても溶けやすいからなんです。
水にさらしてしまうと、せっかくの栄養も逃げてしまいますし、
水っぽい玉ねぎになってしまいます…
玉ねぎを冷ましている間に、
サラダの具材を揃えたり、
他のおかずを調理したりしておくと、
待ち時間も有効活用できますよ~
<待ち時間に♪料理の小ワザおすすめ記事>
▼「冷凍したお肉はどうやって解凍する?時短でおいしいのはどれ?」
▼「賞味期限切れの豆腐、いつまで食べる?一週間はセーフ?」
▼「揚げ物や天ぷらのおいしい温め方!これで失敗なし!」
▼「そうめんに合うおかず!簡単おいしいレシピで栄養満点♪」
▼「冷凍したお肉はどうやって解凍する?時短でおいしいのはどれ?」
▼「賞味期限切れの豆腐、いつまで食べる?一週間はセーフ?」
▼「揚げ物や天ぷらのおいしい温め方!これで失敗なし!」
▼「そうめんに合うおかず!簡単おいしいレシピで栄養満点♪」
辛くない玉ねぎの選び方
また、最後にこそっとお伝えしますが、玉ねぎの種類によっても、辛さがビミョ~に違うんです。
新玉ねぎは、もともと辛味が少なくて有名ですよね。
ただ、シーズンが限られているのがネックです。
実は、一年中手に入る玉ねぎにも、
新玉ねぎに似た種類があるんですよ~。
玉ねぎサラダにぴったりなのは、白い皮の玉ねぎです!
よくある茶色の皮の玉ねぎに比べると、
店頭で見かけることは、ちょっと少ないかも知れません。
それでも、新玉ねぎのようにシーズン限定ではないので、
探してみると意外と見つかったりします(*´∀`)
新玉ねぎが手に入らないシーズンには、ぜひお試しください。
それでは、最後にまとめです!
- 玉ねぎは、繊維を断ち切るように薄くスライス
- お皿に広げて、最低15分間は放置
- 電子レンジで、少しずつ加熱する
- 水洗いはせず、冷めるのを待つ
たった4つのステップですが、
こうすることで玉ねぎの辛い刺激は、かなり抑えられます。
甘味とシャキシャキ感を楽しめる、玉ねぎサラダ♪
今日の献立に、ぜひどうぞ!