硬い歯ごたえのお菓子といえば、おせんべい!
しっとりとした食感のぬれおかきタイプや、サクサクとした軽い歯ごたえのおせんべいもありますが・・・。やはりせんべいといえば、その硬さが一番の魅力じゃないでしょうか?

ガリガリした噛み応えが好き。
堅焼きせんべいが好き。

それなのに、買ってきたおせんべいを一口かじると「ちがう、これじゃない」感が・・・。
もっと噛み応えのある、かったい煎餅が食べたかったのに!と、すっごく残念な気持ちになることってありますよね~。

今回の記事では、そんな硬いおせんべい好きのあなたのために、スーパーやコンビニなどで手軽に替える「硬いおせんべい」をまとめました。

ガリガリボリボリ、食べ応え満載のおせんべいばかりなので、普段のおやつにぜひどうぞ♪

スポンサードリンク


スーパーやコンビニでおすすめの固いせんべい5つ!

岩塚製菓 岩塚の黒豆せんべい



<商品詳細>
メーカー名:岩塚製菓
内容量:10枚×12個
カロリー:100gあたり/463kcal
原材料:うるち米、黒大豆(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、食塩、調味料(アミノ酸等)

硬さレベル ★★★☆☆
程よい噛み応えで、ボリボリ感は少なめ。万人向き。


黒豆の入ったお煎餅はスーパーでもよく見かけますが、ちょっと物足りない硬さのものが多いです。
そんな中でも、適度な噛み応えを持っているのが、この岩塚製菓の黒豆せんべい。

ほどよく固い歯ごたえと、惜しみなく使われている黒豆の香ばしさがマッチして、とっても美味しいです。
喉が渇かない程度の絶妙な塩気なので、ついつい何枚も食べてしまいそうになる中毒性も・・・。

亀田製菓 堅ぶつ しお味



<商品詳細>
メーカー名:亀田製菓
カロリー:1袋(180g)当たりエネルギー913kcal
原材料:もち米(タイ産)、植物油脂、食塩、香辛料、魚介エキスパウダー、こんぶエキスパウダー、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、たんぱく加水分解物(小麦・大豆・豚を含む)、調味料(アミノ酸等)、植物レシチン(大豆由来)、ウコン色素

硬さレベル ★★★☆☆
見た目は柔らかそうですが、そのイメージで食べるとヤケドします。


ぱっと見た感じはおかきのような雰囲気ですが、硬さは十分。おかきやあられの感覚で食べると「ンッ!?」となる事間違いなし硬さです。
一口サイズなので食べやすく、しっかりしたしょっぱさで止まらない美味しさですね。
醤油味も展開していますが、個人的にはしお味がイチオシ。

コンビニでも取り扱いがあるようで、食べきりサイズの小パック(60g)を何度か見かけました。
大袋(180g)を取り扱っているスーパーは少ない傾向なので、もしも店頭で見かけたら迷わずゲットしましょう!

スポンサードリンク

亀田製菓 技のこだ割り



<商品詳細>
メーカー名:亀田製菓
内容量:120g×6袋
原材料:うるち米、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、みりん、デキストリン、でん粉、食塩、たんぱく加水分解物(小麦・大豆を含む)、粉末しょうゆ、調味料(アミノ酸等:大豆・ゼラチンを含む)、カラメル色素、乳化剤、ソルビトール

硬さレベル ★★★★★
すっごい硬い。市販品ではトップクラス。


お醤油系の味付けで少し塩気が濃いですが、その硬さはかなりのもの!
ザ・堅焼といった硬い食感で、硬いせんべいが好きじゃない人は一口でギブアップするようなガリボリ感です。

丸い堅焼煎餅をわざと食べやすい大きさに割り、ひとかけらごとに大きさや形が違うことから、一袋でも色々な食感を味わえます。
特に、お煎餅のフチの部分は相当固いです。うっかり前歯で齧らないように注意しましょう。

こちらもコンビニでも取り扱いがあるようです。

越後製菓 わりせんたまり



<商品詳細>
メーカー名:越後製菓
内容量:1袋(72g)
カロリー:1袋あたり268kcal
原材料:うるち米(国産)、たまりしょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、みそ、でんぷん/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)

硬さレベル ★★★★☆
ボリボリ感はあるが、硬すぎて口が疲れるほどでもない丁度いい硬さ

先に紹介した亀田製菓 「技のこだ割り」よりも硬さは若干弱いですが、ガリバリとした噛み応えは十分。食べ続けてもアゴが疲れない絶妙な固さなので、「技のこだ割り」はちょっとハードすぎるかも・・・と感じた人に、特におすすめです。

関口醸造 つけやき



<商品詳細>
メーカー名:関口醸造
内容量:31枚
カロリー:43.2Kcal
原材料:うるち米(国産)、醤油、砂糖、澱粉、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等) (原材料の一部に大豆・小麦を含む)

硬さレベル ★★★★★
ガリガリボリボリ鳴らして食べたい人にぴったり。硬い!

しょっぱい系の硬いお煎餅といえばこれ。
しっかりとしたお醤油の味と硬い食べ応えで、1枚でしっかり満足できます。大容量ですが1枚ずつの個包装なのが嬉しい。
以前は近所のスーパーで取り扱いがあったのですが、最近は見かけることがなくなってしまったのでネット購入しています。

どれがおすすめ?私的固いせんべいランキング

実は今回紹介したお煎餅のほかに、個人的にとてもおすすめな固いせんべいがあったのですが・・・

新野製菓の「名作」というお醤油系の堅焼煎餅で、絶妙な歯応えとしょっぱさで最高でした。この「名作」はファンも多く、市販では満足できずメーカーさんから直接購入していた、という煎餅愛好家も少なくありません(私もそのうちの一人)。

市販の固いおせんべいランキングを作るなら、間違いなくこの「名作」が第一位!


ただ、残念ながら製造元の新野製菓さんが2010年に業務停止。
多くの煎餅愛好家を虜にした「名作」は手に入らなくなってしまいました・・・。本当に残念すぎる。


それ以来色々と他メーカーのお煎餅を食べ比べてきましたが、今のところ入手のしやすさ・味と噛み応えのバランスで考えると、個人的には亀田製菓 「技のこだ割り」が一番好みです
ただ「技のこだ割り」はお醤油のしょっぱさに加えて少し甘さがあるので、とにかくしょっぱい煎餅が食べたい!という時には、関口醸造の「つけやき」が選択肢に挙がりますね~


5つに絞って硬いお煎餅を紹介してきましたが、お好みのお煎餅は見つかりましたか?
もしも「スーパーで売ってるやつなら、このお煎餅も固くておいしいよ!」という情報がありましたら、ぜひぜひご一報下さい!