「スーツの靴下の色って、何色でもいいの?」
「就活中だからこそ、失敗したくないんだよね…(゚Д゚;)」
いざ就職活動に挑もうとしている、そこのあなた!
着慣れないスーツでも、ビシっと着こなす為には、
「靴下」の存在こそ、忘れちゃいけません!!
スーツやワイシャツ、ビジネスバッグ…
就活に備えて、揃える物は色々とありますが、
ついつい、うっかりしてしまいがちなのが「靴下」なんです。
面接の当日。
他のアイテムは準備万端なのに、
靴下の準備を忘れていること、実は多いんですよ~
「やばい!時間が…!!」
「仕方ない、いつも履いてる靴下でいいよね!」
と、おおよそビジネスシーンには不釣り合いな、
カラフルな靴下を履いて行ってしまったり…
そうなると、恐らく、
面接中の面接官の視線は、
あなたの足元へ、チラチラっと注がれていることでしょう (・∀・;)
靴下の色で、合否が左右されるとは思えませんが…
あなたのイメージダウンに繋がりかねない危険は、充分にありますよ。
少しでも、就活をスムーズに進めるためには、
ビジネスシーンでの身だしなみは、かなり重要です!
実は、わたしの夫も就活シーズンになると、
面接官として、採用面接を担当することが増えてくるそうなんですが…
聞いてみると、
面接官は、就活生の身だしなみをしっかりチェックしている!
とのことです。
やはり第一印象や、見た目の印象は大切なんだとか。
ということで今回は、ついついやってしまいがちな、
就活にふさわしい、スーツの靴下の色選び!
現役面接官の夫からの裏話も交えつつ、
これについて、詳しくご紹介していきますね(*´∀`)
これを読めば、就活スーツと靴下のバランスはばっちりです!!
スーツの靴下の色に決まりはあるの?
そもそも「靴下」って、
立っているときや、歩いている時にはあまり気になりません。
ですが、面接中などに多い、
椅子に座った時などには…
スーツの裾から、チラチラっと見えてしまうものです。
靴下が見えてしまうのは当たり前のことですが、
問題は、「見えているその靴下、大丈夫?」というところなんです。
面接官の夫いわく…
「靴はピカピカに磨かれているのに、
履き古された、ヨレヨレな靴下だったり、
派手な柄の入った靴下を履いていたり、
そんな就活生さんが、意外と多い。」
そういった方を見ると、
「ツメが甘いな…」と、思うのだそうです(笑)
きっと、ご本人は「靴下なんて見てない」と思っているのかも知れませんね…
でも、面接官には見られてますよ、その靴下!!
靴下は履いていればイイ!ってものではないので、
油断せず、しっかりと選びましょう。
見えても安心な、ビジネスマナーに合うような、
面接官に対して、失礼のない靴下を履くのが鉄則です。
また、スーツにあまりにも不釣り合いな靴下だと、
面接官の「失笑」を誘うことも…(-ω-;)
それについては、後ほどご紹介します。
全力で挑む就活ともなれば、
いかに小さな事でも、後悔はしたくないもの。
そんな靴下の失敗を避けるポイントを、順番にお話していきますね♪
具体的な靴下の色は?
「靴下の色、白色じゃダメ?」
「学生の頃は、学校指定の靴下は白色だったし…」
…と、白色の靴下を選びたくなる方も少なくないですが、
これは、残念ながらアウト!! ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
白の靴下が許されるのは、学生さんまでなんです。
ビジネスシーンに合わせた、
就活スタイルに最適な、靴下の色は…これ!
- 黒色
- 濃い紺色
この2色を選んでおけば、間違いありません(´▽`v)
選ぶ基準としては、スーツの色と同系色にするのがオススメ。
もし色味を変えるなら、スーツよりも濃い色をセレクトしましょう。
足元までビシっと決まって、格好良くなりますよ♪
靴下の色で変わるイメージ
実は、靴下の色によって、
相手に与えるイメージは、変わってきます。
- 紺色 落ち着きや、真面目な印象を与えます。
- 灰色、グレー系 誠実、知的なイメージです。
- 黒色 シャープで、キリッとした印象を与えます。
日本人の肌に、1番合う色ですね。
灰色や紺色を選ぶ時にも、
すこしトーンを落とした、明る過ぎない色を選べば失敗しません。
最後は、色と一緒に気をつけたい靴下の長さについてです!
靴下の長さこそ、就活生が失敗しやすい!?
これも面接官の夫に聞いた話ですが、
面接に来る学生さんの中に、
たまに、くるぶし丈の靴下を履いてくる人がいるのだそうです。
これには、夫だけでなく、他の面接官も
開いた口がふさがらないのだとか…(# ゚Д゚)
実はわたしも、電車内や街中などで、
スーツ×くるぶし丈ソックスの男の子を、見かけたことが何度かありますが…
やっぱり見ていて「??」な印象でした。
くるぶし丈のソックスは、特にカジュアルな印象が強く、
就活などのフォーマルな場にはNGなんです。
社会人やビジネスマンとして、
会社は勿論、面接にもくるぶし丈の靴下を履いてくるなんて…
「ふざけているのか?」
「それとも、それも分からないアホなのか?」
…と、憤慨する面接官も少なくないそうです!
たとえ手持ちの靴下が、くるぶし丈しかなくても、
面接には履いて行かないことを、強くおすすめします!(´ー`A;)
また、スーツの裾から肌が見えるのも、
あまり良い印象ではないそうなので、短めの靴下も避けるのがベター。
男性同士でも、すね毛が見えてしまうのは…
お世辞にも、気分が良いものでは無いですからね(´-`)
靴下の長さに迷ったら、
とにかくハイソックスを選べば安心です。
これなら、椅子に座ってスーツの裾がめくれても安心ですから♪
まとめ
いかがでしたでしょうか。
就活で失敗しないスーツの靴下の色について、
ポイントをまとめると…
- 色は、黒か濃い紺、またはグレー
- 着古し感がないこと(ヨレヨレ、毛玉はNG)
- 派手な柄が入っていないこと
- 長さは、ハイソックスなら安心!
- くるぶし丈ソックスは絶対NG
こんな感じですね。
「ビジネスソックス」という名称で、
お店や、ネットショップに置いていることも多いですよ。
選ぶときに迷ったら、そう書かれている靴下を選びましょう♪
ピカピカの靴に、スーツと合わせた靴下を履いて、
面接当日に挑んで下さいね。
応援しています!!