手帳のウィークリーのページって、
どうやって使うのが、一番いいんでしょう?

手帳のメーカーによって、
形やスペースも様々ですし、悩ましいですよね~…

スポンサードリンク


手帳のウィークリーページって、
マンスリーに比べて、書くスペースが広いので、
何でも書きやすいですよね。

タスク管理をしたり、
ちょっとしたアイディアを、書き留めたり…

スペースが広いぶん、自由な使い方ができます。


ただ、自由度が高いだけに、

「何を書いていけばいいのか!」
「色々と書いていて、ゴッチャゴチャに…」

…と、上手に活用出来ない人も多いようです。



今回は、そんな手帳のウィークリーページについて、
上手な使い方、書き方をご紹介します!

サブ的な役目としての、
マンスリーページの使い方も、最後にお教えしますね(*´∀`)

dff6109aadae8eefbbd1190a56463a33_s

手帳のウィークリーの使い方!


まず、こちらの記事でもご紹介しましたが、
手帳を活用する基本のポイントは、
メインに使うページを、まず決めることです。



ウィークリーページをメインに使う場合、

色々な予定が1日に何件も入ったり、
その日ごとのタスク管理を、しっかり把握したい…

何かと忙しい、そんなあなたにおすすめです。



忙しい日々を、上手に管理するポイントについて、
順番に、ご紹介していきますね(@ ̄∀ ̄@)



icon-refresh 1日の枠を左右に分ける
その日1日分のスペースを、
線をグイっと引いて、左右(または上下)に分けます。

  • スペースの左側
  • 左には、予定を書きます。

    (例)会議、打ち合わせの予定、
       習い事など

  • スペースの右側
  • 右には、予定の結果を書きます

    (例)会議が終了してからの結果、
    今後の課題、その日のレッスンの成果、など

こういった使い方をすると、
一目で、仕事や、チャレンジしている事の進行具合が分かります。



icon-refresh 予定に優先順位をつける
その日の朝や、一週間の初めには、
その週で、最も重要な仕事に注目しましょう。

その仕事に必要な時間を見積もって、あらかじめ記入します。

こうすることで、
重要な仕事にかける作業時間を、確実に確保できますよ!




icon-refresh 苦手な仕事をあえて書く
気の進まない仕事や、予定があると、
ついつい、後回しにしたくなりますよね。

それを防ぐには、
午前中などの早い時間に、手帳に書き込んでおきます。

「朝一番にやるぞ!」と決めておくと、
ずるずる先延ばしにすることも、減ってきますよ!

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s


icon-refresh メモ欄でモチベーションアップ
持て余し気味なメモ欄も、使い方次第で気分アップ!

週単位での「やること」を書きだして、
その結果も、忘れずに書き足しておきます。

この時に、
予定通りにできていたら、自分を褒める言葉も忘れずに!

たった一言でも、モチベーションは上がるものです(*´∀`)



icon-refresh ゆっくりしたいときは…
ず~っと、予定をギチギチに詰めていると、
心も身体もお疲れモードに。

たまには、何の予定のもない「空白の時間」を作りましょう。


この日はオフにする!と、
スペースに斜線やバツ印を書いておくと、その時間が確保しやすくなります。


「空白の時間」だからといって、
スペースも、空白にしておくと…

働き者のあなたのことですから、
ついつい、予定を入れてしまうので、ご注意下さいね(´∇`;)

スポンサードリンク


マンスリーの使い方


ウィークリーをメインに使うようになると、
マンスリーページが、ちょっとさびしくなってきますよね。


そんな時には、
一目でパっと見られるマンスリーの特徴を活かして、
こんな風な使い方は、いかがでしょう。

ede15b251c3226f3473a717becab852e_s

fa-check-square-o お金の管理

家計簿代わりに、マンスリーを使ってみます。
1か月の収支が一目で分かるので、お金の動きを把握しやすいです。


ただ、書き込めるスペースが、
ウィークリーに比べて狭いのが、困りものですよね。

日々の出費を書き込むときには、
書き方を、ひと工夫しておきます。

ランチは「L」、ディナーは「D」のように、
記号で書いたり、ハートや星などのマークでお金の種別を管理します。


空いたスペースには、
週ごとや、月ごとの収支を書いておいて…
貯蓄の目標管理なんかもしていきましょう。



fa-check-square-o コーディネート管理

「この服を着たのって、いつだっけ…?」
「〇〇さんと会う時って、この服ばっかりかも?」

…という状況にならないように、
マンスリーには、毎日の服装を書いてみるのはどうでしょう。

計画的にスタイリングできますし、
コーディネートのマンネリ化も防げますよ。

足りないアイテムや、欲しいアイテムがあったら、
そこに書き足しておくと、買い物の時にも便利ですね!



まとめ


いかがでしたか?

書き込めるスペースが広い分、
手帳のウィークリーの使い方は、あなたのアイディア次第!

あなたにしっくりくるような手帳の使い方を、ぜひ見つけて下さいね!