クリスマスプレゼント選びに、頭を悩ませるこのシーズン。

ちょっと大きくなったお子さんは、
昔のように、オモチャでは満足してくれませんよね~。


「小学生でも、高学年になってくるとプレゼント選びは難しい…」

「この年頃の女の子は、何が欲しいの?」

なんて、お悩みですか?

スポンサードリンク


わたしも以前、
姪っ子(小学5年生)に、クリスマスプレゼントを贈ったときに…

どうも彼女の好みには、合わなかったらしくて、
なんとも言えない、残念な顔をされた思い出があります。

あれは、凹みますね!!(-ω-;)



小学生でも「高学年」になってくると、
それまでのように、子供っぽい物はあまり喜ばれません。

キレイな物や、実用的な物を好むようになってくるんですよね。



そうなると、クリスマスプレゼントの選び方も、
なかなか、苦労しますヾ(;´▽`A“

せっかく贈るからには、喜ばれたいけど、
一体何が喜ばれるのやら…



ということで、今回の記事では!

小学生の女の子へのクリスマスプレゼント!
高学年になったら、贈りたいもの!



これについて、ズババっと調べました( ̄▽ ̄)b

6ce7daf3d92f162b8074dca649483e18_s

筆者自身も冒頭にあるような、姪っ子からの

「こんなオモチャなんて、もうダサイわ」

…と言わんばかりの、冷めた視線を浴びた経験から、
今年こそはリベンジする!!という気持ちで、調べ上げました。



同じくあなたも、
この年代の女の子のプレゼント選びに、四苦八苦しているのなら…
ぜひ、参考にしてみて下さいね(*´∀`)



高学年の女の子が欲しい物って?


小学校の高学年になった女の子だと、

  • 自分のお小遣いで買えるもの
  • 買うのは、ちょっと厳しいもの

こんな区別が、しっかり出来てきます。


「〇〇が欲しい!」とおねだりされていないなら、
普段から使える、実用的なものをプレゼントするのがオススメです。



クリスマスという、大きなイベントの時にこそ…
「自分では買えないもの」を贈ると、すごく喜ばれるんですよ~。


そういった目線から見て、
筆者がおすすめする、クリスマスプレゼントをまとめました!

順番に、ご紹介していきますね(´▽`v)


スポンサードリンク



実用的なプレゼントはコレ!


icon-gift 自転車

ショップなどでの人気ランキングでも、常に上位なのが自転車です。

小学生の頃は特に、
普段から友達と遊ぶ時にも、自転車って欠かせません。

また、この年頃の女の子って、
周りとの違いにも、結構敏感になっています。

present_b

子供用の小さな自転車が、恥ずかしかったり、
大人が乗っているような、大きな自転車に憧れたり…

高学年になると、そう感じる時期もそろそろなんです(´~`)


そろそろ、買い替え時かな…?と感じているなら、
自転車をクリスマスプレゼントにするのは、おすすめですよ!



icon-gift バッグ

これも、友達と遊ぶときには必須アイテム。

高学年の女の子なら、
バッグに財布や、ポーチを入れて…
持ち歩くのが、当然になってきていると思います(・∀・)


ちょっと大人なデザインのバッグが、
オシャレに敏感な女の子に、人気ですよ♪

present_b02出典:http://www.tokyokawaiilife.jp/shop/lizlisa-doll/

デザイン重視なら、ノーブランドでも大丈夫。
もしブランドで選ぶなら、小学生の女の子に人気なのはこちらです。

<小学生(高学年)に人気のブランド>
  • リズリサドール、リズリサ、ワンウェイ
  • ブルームーンブルー、ピンクラテ、ロコネイル

安全性を重視して、
ショルダーやリュックも定番な人気です!



icon-gift 財布

自分の持ち物に敏感になってくるのも、高学年の頃ですね。

「ちょっと、大人っぽい財布が欲しいな…」

と思っている子は、割と多いです!


かといって、ブランド物のお財布はまだ早い年頃なので、
デザインや色合いが可愛いものが、喜ばれます。


わたしも姪っ子には、
こんな雰囲気の財布をプレゼントしました(´▽`v)


ちょっとチープかな~?と、一瞬心配になったのですが…

贈った物を見せてもらうと、
大人が持ちたいくらい、めっちゃカワイイ!


姪っ子にも、思った以上に喜んでもらえて、
贈ってよかった~と安心しましたね。

大事に使ってもらえそうで、嬉しいです♪




ちょっと変わったプレゼントなら?


また、実用性重視ではない物を選ぶなら、
こんなものはどうでしょうか。


実は、わたしが子供のころに、
叔母からもらって、とても嬉しかったプレゼントでもあります(*´∀`)


icon-gift 絵本

もうお姉さんな年頃なので、
読み聞かせではなくて、自分で本を読むことが多くなりますよね。

普段読んでいる本より、
ちょっと特別感のある本を贈ってあげましょう。


たとえば…飛び出す絵本なんはいかがですか?



これは「不思議の国のアリス」なのですが、
ページをめくるごとに、迫力がスゴイ!


文字だけの絵本よりも、
想像力が養われますし、何より見てて楽しいですね~

「絵本=子供っぽい」

と思われがちなイメージも、こういった仕掛けがあれば感じ方が変わります。

きっと、いつまでも大事に持っていてくれるはずです(*´∀`)



まとめ


いかがでしたか?

小学校高学年の女の子は、
こだわりや、好みを持ち始めるお年頃です。

プレゼント選びにも、ちょっとだけ苦労するかも知れません。
でも、それも成長の証ですよね♪

喜んでもらえるクリスマスプレゼントが、早く見つかりますように!