梅雨の季節は、髪がうねる・広がる・はねる!

朝から頑張ってセットしたのに、
もう前髪がウネウネしてる~!なんでなの~!!

と、鏡を見てしょんぼりしたこと…ありませんか?
湿気の多い梅雨って、髪型がきれいにキープできませんよね~。


実は、梅雨の髪のうねりや広がりって、巷に溢れるヘアセットではキレイにならないんです。

大事なことなので、もう一度言いますね!
梅雨の前髪のうねり・広がりは、アイロンやコテのヘアセットでは解消されません。


それどころか、そういった間違ったヘアセットを続けていくと、髪の状態がどんどん悪くなってしまうかも…。

今回ご紹介するのは、アイロンやコテに頼らない方法です。
それなのに、雨の日でも前髪のうねりや広がりを押さえて、きれいな髪型をキープできるんですよ♪

私も梅雨の時期に試してみましたが、
「おお、確かに仕上がりが全然ちがう!簡単なのに!!」とびっくりしました。


ということで、この記事では
梅雨の前髪のうねり・広がるお悩みの対策について、詳しくお話していきます。

後半では、どうしても前髪がうねる!ヤバイ!!という日のための、簡単前髪アレンジも併せて紹介します!

スポンサードリンク

梅雨の前髪のうねり・広がるの原因って?

なんで雨の日の髪って、こんなに扱いづらいの!?( ;∀;)

一分一秒も惜しい朝なのに、慣れないヘアアイロンを使ったり、ワックスやスプレーでなんとか前髪のうねりを抑えようとしたり…それでも、なかなかキレイな前髪にはなってくれませんよね。
やっと可愛くセットできた!と思っても、ちょっと時間が経てばまたウネウネ…。


この「前髪のうねり・広がり」が起こる最大の原因って、なんだと思いますか?

コテやアイロンを、上手に使えないから?
キープ力の弱いスプレーを使っているから?


いえいえ、そこが問題じゃなかったんです。

原因は、あなたの髪の乾燥やダメージだったんです!


髪のダメージといえば、ヘアカラーやパーマでしょ?
…と思われがちですが、それだけじゃありません。
たとえ髪染めしていなくても、毎日のドライヤーやヘアアイロン、更には普段のブラッシングや、髪の洗い方でも髪にダメージを与えてしまいます。

そういった小さな積み重ねが、髪の乾燥やダメージを招き、それがうねる前髪の原因になっていることがとっても多いんですよ。

梅雨に髪がうねるのは髪の乾燥のせい?


髪の表面をおおっているキューティクルは、髪にツヤを与えてくれる大切な存在です。
「キューティクルを整えて髪ツヤツヤ♪」みたいなフレーズ、よく聞きますよね。

このキューティクルは髪のツヤだけでなく、外の刺激から、髪の内部を守ってくれる重要な役割も持っています。

しかし、キューティクルって意外ともろくて、乱暴なブラッシングやシャンプーのゴシゴシ洗いでも傷付いたりするし、はがれやすいんです。熱にも弱いので、ドライヤーの熱風やヘアアイロンの高温に溶けてしまうことも…。

キューティクルが乱れるとどうなる?

髪のキューティクルが傷付いたり、はがれたりした髪は、一体どうなるんでしょう。

髪の表面を保護していたバリアが傷つくことで、外刺激が髪の内部にまで及んでしまいます。
すると髪の中にあるたんぱく質が漏れ出して、髪のパサつきや、切れ毛や枝毛が目立つようにもなってしまうんです。


そして問題の、梅雨時期の髪のうねりや広がるといったお悩み。
もう想像がついたかと思います。

これも、このキューティクルの乱れが原因になっていたんですね~。

梅雨の湿気を髪が吸収してしまう

ジメジメとした雨の日は、空気中の湿度がグンと上がります。

キューティクルが傷んだ髪は、空気中の水分を必要以上に吸収してしまい、それによって髪がボワっと広がったり、うねったりしてしまうわけなんです。

いくらドライヤーで前髪をブローしても、気が付くと元通りのうねうね状態!
もしくは、ふんわりさせた髪がすぐにぺちゃんこ。つぶれてしまう。

そうなってしまうのは、髪そのものが湿気を吸いやすい状態だったからだったんですね。


これを改善するには…

キューティクルを復活させること!
そのために、普段のヘアケアを見直すこと!


乱れた髪のキューティクルを一刻も早く再生させることが、梅雨のまっすぐ&きれいな前髪キープの近道だったんです。
必要だったのは、上手な前髪セットの方法を極めることじゃなく、もっと基本的な部分にあったんですね~。


それでは次に、今日からできる簡単ヘアケア術について詳しくお話していきますね。

シャンプーの効果的な洗い方や、髪のツヤをよみがえらせるドライヤーブローの方法など、すぐに取り入れられるものばかりです。


前髪のうねりを隠したくて、ストレートパーマや縮毛矯正を考えている人も多いはず。
ですが、これって結構お金がかかるし、本当に前髪のうねりや広がりといった悩みが解決するかは人それぞれなんです。

ストレートパーマや縮毛矯正よりも、ずっとリーズナブルにできる方法ばかりなので、美容室に駆け込む前に、一度試してみて下さい!

うねらない広がらない髪を作る簡単ヘアケア

シャンプー前の予洗いはしっかりと


髪を洗う時、ちゃちゃっとお湯で髪を濡らして、すぐにシャンプーを使っていませんか?

シャンプー前にしっかりお湯だけで洗うことで、髪の汚れの大半が落ちます。
更には頭皮が温まって毛穴が開きやすくなり、毛穴に溜まった皮脂汚れも落ちやすくなるんです。

シャワーでひたすら流すのもお手軽ですが、洗面器にお湯を張って、そこに頭をドボン!と漬けるのもオススメ。
お湯の中でしっかり、髪と頭皮をもみもみと洗っちゃいましょう。

頭皮をもむように刺激して洗う

髪の汚れは予洗いでほとんど落ちているので、シャンプーでは主に頭皮を洗います。

実は、髪のうねりは頭皮の毛穴のゆがみが原因だとも言われています。
頭皮をしっかりマッサージして血行を良くすることで、頭皮を元気にしてあげましょう。

お風呂後はすぐに髪を乾かす

やってしまいがちなのが、濡れた髪をそのまま自然乾燥させてしまうこと。

楽チンなのでついついやりたくなりますが、頭皮やキューティクルのためにはNGなんです。
髪って、濡れた状態で放置することが一番傷みやすいんですよ。
なので、お風呂から上がって体を拭いたら、そのままドライヤーで髪を乾かしましょう。

ドライヤーブローの方法は、この後に詳しく解説していきますね。

洗い流さないトリートメントを使う

先ほどお話したとおり、髪のキューティクルは熱に弱いんです。

そのため、ドライヤーで乾かす前には必ず、髪を保護するトリートメントを使いましょう。
洗い流さないトリートメントや、ツバキ油などのオイルも人気です。

色々試してみて、使い心地の良いものを見つけて下さいね。

髪がうねらないドライヤーの乾かし方

うねる前髪を綺麗にセットするには、生えグセを極力なくして、更に根元から髪をふんわり立ち上げるのが、最大のポイントです。

髪を乾かす時の順番は、まずは前髪から!
キレイな前髪を作るために、押さえておきたいポイントはこんなところです。

生え際をゴシゴシして乾かす


頭の上からドライヤーの風を当てて、前髪の生え際あたりに、髪の上から指を当てます。
そのまま軽く指を左右に動かしながら、髪と地肌をゴシゴシと撫でるイメージで乾かします。

前髪の生えグセはなかなか厄介で、これが原因で前髪がぱっくり割れたりするんです。
髪も地肌もしっかり濡れているうちに、髪の流れをフラットな状態に戻しておくのが重要ですよ~!

逆方向に乾かして根元を立ち上げる


根元が半乾きくらいになったら、次は前髪を流したい方向とは逆の向きから、ドライヤーの風を当てます。
こうして前髪を一旦逆の方向に流すことで、前髪の根元がふんわりと立ち上がるんです。

前髪全体が半分くらい乾いたら、次は前髪を流したい方向に風を当て、手グシで乾かして整えていきます。


はい、夜のヘアケアはここまででOK!

もし朝にシャンプーした時には、このまま朝のスタイリングに進みましょう。

ヘアケアを夜に済ませておくと、一晩経っても髪が扱いやすい状態になっているはずなので、朝のセット時間もかなり楽チンになりますよ~。

スポンサードリンク

梅雨に髪が爆発したわたしが試してみました

ある年の梅雨時期、明らかに自分の髪の毛のクセがひどくなったことがありました。髪はうねるし、前髪はいくらセットしても元通りで髪は傷む、の悪循環。

思い返してみれば、その頃はヘアカラー&パーマを繰り返し、しかも仕事が忙しくてお風呂も適当にちゃちゃっと洗って済ます日々。
トリートメント、ドライヤー?なにそれ?、な状態でした。お恥ずかしい。

美容師の妹に相談してみると、今回紹介したホームケアを薦められました。
ただそれだけで、みるみる髪にツヤが戻り、気が付けば梅雨の終わり頃には髪のうねりもゼロに。
特別なことをしたり、お高いヘアトリートメントを使ったわけでもなかったのに、その効果にはびっくりしたものです。

ちゃんと洗って、ちゃんと乾かす。
これってすごく単純だけど大事なんだなあ、と実感した一件でした(´-`)

梅雨の崩れない前髪アレンジはコレ!

ヘアケアをしっかり続けていても、湿気の多い日には、前髪のうねりや広がりがどうしても出てしまうこともあるはず。

そんな時は、簡単・お手軽な前髪アレンジを駆使して、うねり・広がりをごまかしてしまいましょう。

髪のキューティクルを傷めやすいコテやアイロンは使わないので、毎日続けても大丈夫ですよ♪
毎日のヘアケアと朝の前髪アレンジ、二刀流でぜひお試しください。

前髪ポンパドールアレンジ

湿気で広がる前髪のボリュームを、上手に活かしたアレンジ。
とっても簡単ですが、前髪のうねりも隠せるうえ、すっきり&小顔に見えるアレンジ方法です。

髪の量が多い人や、前髪がぱっくり割れてしまう人にもおすすめです。

前髪をねじってピン留めアレンジ

ポンパドールほどカジュアルにならず、どんな服装にも似合うアレンジです。
前髪の量がそこまで多くない人でも、ふんわり見せることができます!
しっかりねじるとタイトな雰囲気、ゆるくねじるとフェミニンな雰囲気になります。

あまりキツくねじると、髪が引っ張られて毛穴に変なクセが付いてしまうのでご注意を。頭皮がピーン!と引っ張られている感覚がないか、少し気を付けましょう。

梅雨前に美容室で前髪カット


髪のキューティクルの傷みが原因になる以外にも、前髪の量や重さが関係していることもあります。

短い前髪や、軽い感じの前髪だと、湿気でうねりやすく生え際が浮いてきやすいんです。だから、雨で前髪がボワっとしてしまうんですね~。

梅雨の時期に「前髪がうねるし広がるし、いつも悩んでます…」という場合は、シーズンの前に、美容室でカットしてもらうのがおすすめです。

<関連記事>美容室が苦手な人へ!理想の髪型をオーダーするコツまとめ

湿気の多い季節におすすめなのは、前髪に重みと厚みを持たせたスタイルです。髪そのものに「重み」が加わるので、湿気でうねる髪も周りの髪の重さで自然とカバーしてくれますよ。

「雨の日は前髪がうねりやすいんです!なんとかして!」と、一度相談してみて下さい。
きっと、ベストな前髪スタイルを提案してもらえるはずです!

きれいな前髪で梅雨を乗り切ろう!

前髪がキレイにセットできると、朝から気分が上向きますよね♪
しかも、それがコテやアイロンを使わずに作れると思うと、朝のバタバタ時間にも余裕が持てそうです。

ツヤツヤまっすぐ・ふんわりな前髪を手に入れて、
周りに「雨なのに前髪キレイ!なんで!?」と驚かせてしまいましょうヽ(・∀・)ノ