それが知り隊!~あなたの代わりにググります~

ダッフルコートのレディース着こなし術!サイズ選びのコツは?


寒い季節のファッションアイテムといえば、アウター!

数あるアウター類の中でも、
着回し力最強のアウターといえば、ダッフルコートですよね~


どんなファッションにも合うのが、ダッフルコート♪

でも、コーディネートに少し気を付けないと、
一気に子供っぽくなったり、垢抜けない印象になってしまいます。

「ダッフルコートの着こなしって、難しいよね~」

…とダッフルコートを敬遠していたり、しませんか?(・∀・)

スポンサードリンク


今回の記事では、

身体のラインがキレイに見える「サイズの選び方」や、
今日から使えるコーディネート、などなど…

女性らしいダッフルコートの着こなし術について、詳しくご紹介します!


もちろん、わたしもダッフルコートはヘビロテ中です( ´∀`)b

あったかくて、手頃な値段のものも多いですし、
もうダッフルがないと、冬は越せません!



ダッフルコートのコーディネートのコツ!


まず、大切なのはサイズ選びです!

レディースのダッフルコートを、
可愛らしく、上品に着こなす為には…

サイズ感が、かなり重要になってきます。


身体にフィットしていないと、
どうしても、メンズっぽく見えてしまうんですよね~(´~`)


サイズ選びで、気をつけたいのはこの3つです!



icon-smile-o 肩幅

肩幅が大きすぎると、ちょっとルーズな印象になります。

女性的なシルエットを目指すなら、小さめの肩幅がオススメ!


ただ、肩幅の小ささにこだわりすぎると、

「肩がキツイ!」
「腕が上がらないっ!(゚Д゚;)」

…なんてことになったり、
肩が凝る原因にもなるので、ほどほどにしましょう。

duffle coat01

また、お顔の大きさに対して肩幅が小さすぎると、
逆に「顔が大きく」見えちゃうことにもなります。

必ず試着して、顔周りとのバランスをチェックしましょう。


icon-music ここがポイント!
理想的な肩幅は、
お顔の幅の1~3/4個程度の幅が、左右の肩にあること。

これが、一番まとまって見える黄金バランスです!



icon-smile-o 身幅

Aラインのコートなどに比べて、
レディースらしい身体のラインが出にくいのが、ダッフルコート。

そこで、少しでも細身に見せようとして、
小さ過ぎるサイズを着ると…

身幅に変なシワが出来てしまうので、要注意です!


「あの人、アウターのサイズが小さいんじゃない?」

なんて目で、見られてしまうかも知れません(´ー`A;)


ぴったりすぎず、身幅に余裕を持たせるようにしましょう。


icon-music ここがポイント!
無理なく、両腕が上がるくらいの余裕があるものがベスト!

また、ついつい着ぶくれしやすいのも寒い季節の傾向なので、
普段着るインナーを着た状態で、試着しておきましょう。



icon-smile-o 着丈

ダッフルコートには、様々な着丈のバリエーションがあります。


どんな人にも似合うのが、太ももの中間~膝上の丈。
これは「サイレングス」と呼ばれます(´▽`v)


お尻や脚が気になるのなら、
ショート丈よりも断然、このサイレングス丈のものがオススメ!

一枚持っておくと、とても便利で使いまわせますよ♪



また、通勤時の電車やバスなど、
ダッフルコート着たままで、座ることが多いなら…

ショート丈や、もう少し短い(腰が隠れる程度)の丈のものがいいですね。
座って、シワになってしまうことが防げますよ。


◆◆◆


初めてのダッフルコートなら、
まずは、着回しやすい「キャメル色」がおすすめです。

とても万能な色なので、どんな洋服の色にも合います。

黒や茶色だけでなく、白、緑、赤などのクリスマスカラーや、
この季節に人気な、ネイビーやボルドーにも合いますよ♪


スポンサードリンク



ボトム別!ダッフルコートの着こなしは?


ダッフルコートの着こなしで、サイズの次に重要なのが、
「ボトム」との合わせ方です。

どんなに、サイズ感が完璧なダッフルコートを選んでも…
合わせるボトムによって、着こなしの印象がかなり変わってきます。



そして、レディースらしさを出す着こなしといえば、
やっぱり、スカートは欠かせませんよね(*´∀`)


ただ、着回ししやすい着丈(膝丈)のダッフルコートでも、
ロングスカートを合わせてしまうのはNGです。

なんとも言えない「モッサリ感」や、「垢抜けない感」が出ちゃいます。

duffle coat03

膝丈のダッフルコートに合わせるなら、
コートの裾からスカートが見えないくらいの丈が、一番バランスが良いです。

更に、タイツとブーツの色を合わせると、
脚長効果も期待出来ます♪



ロングスカートを合わせるなら?


とはいえ、ロングスカートだって活躍させたいですよね。

バランス良く、ダッフルコートと合わせるには…


ショート丈のダッフルコートが、超オススメです!


どうしても、下半身にボリュームが出やすいロングスカート。

それに、コンパクトな丈のダッフルコートを合わせることで、
うまいこと、アウターとボトムのバランスが取れるんです♪


髪型もお団子などのアップにしたり、
存在感のあるピアスを足してみるなど…

顔周りをスッキリ&華やかにして、視線を上にあげるのがポイントですよ。


わたしも、この着こなしパターンがよく登場するのですが、
写真写りも悪くないですし、すっかりお気に入りです(@ ̄∀ ̄@)




パンツスタイルには?


膝丈のダッフルコートなら、
どんなパンツスタイルにも、ばっちり合います!


レギンスタイプのパンツも良いですし、
サルエルパンツのような、ちょっとユルめのパンツもOK。


更に、上級者っぽい着こなしを狙うなら、
ショート丈のダッフルコートに、デニムを合わせてみては。


スキニーデニムだと、より上品さが出ますし、
逆に、ちょっと余裕のあるダメージデニムなら「こなれ感」が出ます。

duffle coat04

あとは、帽子やバッグなどの小物で女性らしさをプラス。

ファーの付いたマフラーやニット帽、
小さめのショルダーバックなんかも、可愛いですよね。


パンツスタイルは、そのままだとメンズっぽくなってしまうので、
レディースアイテムで、上手に中和させてあげるのがポイントです。



あったかダッフルで、お洒落な着こなしを!


いかがでしたか?

ダッフルコートのレディースらしい着こなし術でした!


ちょっとポイントを押さえるだけで、
グっとレディース感が出るダッフルコート。

ぜひ、今年の冬は大活躍させてあげて下さいね♪

着こなしに慣れてきたら、
色々なカラーに挑戦するのもオススメです!


スポンサードリンク

↓タメになったらシェアをお願いします。知り隊の活力です!d(≧▽≦*)
URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

*
* (公開されません)
*

Facebookでつぶやく


毎日の「気になる」を解決!

生活の知恵から、知って得するお役立ち情報まで…

「あれって何だっけ?」にお答えします!

Return Top