それが知り隊!~あなたの代わりにググります~

クリスマスプレゼント 小学生の男の子へ!高学年ならコレ!

「小学校高学年の男の子って、何が欲しいの??」

オモチャは、もうたくさん持っているし…

あまり子供っぽい物も、
そろそろ、似合わなくなってくる年頃ですよね~(´ー`A;)

スポンサードリンク


小学生でも「高学年」となると、
男の子はだんだんと大人っぽく、男らしくなってきます。


元々、好みの個人差が大きいのが小学生の男の子たちなんですが、
高学年になると、更にそれが目立ってくるんです!


早いうちから、オシャレに目覚める子もいれば、
持ち物には無頓着で、遊ぶこと大好きの子も…

かといって「子供っぽいオモチャ」には、見向きもしてくれない、
そんな難しいお年頃なんですヾ(;´▽`A“



わたしにも、小学校高学年の息子がいるので、
クリスマスプレゼント選びには、毎年頭を悩ませていますね!

せっかくのクリスマスなので、
できれば、形に残る物をあげたいというのが親心でもあります。



ということで、今回の記事は!


小学生の男の子(高学年)へ、クリスマスプレゼント!
このお年頃に、贈りたいものとは??


これについて、ガッツリ調べました( ̄▽ ̄)b

6510da5948e68735020f0a8b1a6f1933_s

わたしと同じく、
この年代の男の子のプレゼント選びに、四苦八苦しているなら…
ぜひ、参考にしていただければと思います♪



高学年になった男の子が欲しい物は?


同じ年頃の女の子と違って、
大概の男の子は、お洋服にはまだまだ興味が薄いです。

「それなら、オモチャにしようかな?」
と思っても、この年頃の主流はテレビゲームですよね。


しかも、ゲームでも【好き嫌いのジャンル】が分かれる時期でもあります。

「このゲームが欲しい!」

…と、おねだりされていないなら、
選ぶのは、なかなか難しいところなんですよね~



洋服もダメ…
テレビゲームも、ちょっと難しい…

だったら、何がいいの!? (´□`;)


と、頭を抱えそうになりますが、ご安心を!


色々とリサーチを重ねたところ、
高学年の男の子に、喜んでもらえるアイテムのポイントは…

  • 普段から使えるもの
  • 持っていると「カッコイイ」と感じるもの
  • 好奇心を刺激するもの

こんなところです!


この視点から、今年のクリスマスプレゼントに最適なアイテムを、
いくつかピックアップしました。

順番に、ご紹介していきますね(´▽`v)


スポンサードリンク



普段使いできるアイテム


普段使っている物でも、
ちょっと「トクベツ感」のあるアイテムにしてあげると、
思った以上に喜ばれますよ♪

この年頃の男の子なら、スポーツブランドは鉄板だと思います!


ブランドものには、興味がない子が多いのですが…
スポーツブランドだと、結構喜ばれるんですよ~(*´∀`)


うちの子供が通っている学校でも、

トレーナーやジャージなどのお洋服や、
バッグや文房具などでも、スポーツブランド物を使っている男の子が多いですね~。

hudebako出典:http://www.rakuten.ne.jp/gold/gyoumuyou/index.html

しかも、そういったものを着ていると、
「周りから格好よく見える」のだそうですヽ(・∀・)ノ

ナイキ・アディダス・プーマが主に人気ですね!



たとえば、こんなアイテムはいかがでしょう?


icon-hand-o-right ジャージやウインドブレーカー
ノーブランドに比べて、
一流スポーツブランドになると、ちょっと金額が上がりますが…

  • 着心地が良い!
  • 生地やゴムが長持ちしやすい
  • 全体的に高級感がある
  • デザインがカッコイイものが多い

という魅力があります。


特に、アディダスやプーマはデザインが良いですね~。

履きやすさで選ぶなら、ミズノやアシックスです。
ただ、デザインがちょっと地味なので子供は食いつかないかも…

うちの子は、プーマがお気に入りなようです。



icon-hand-o-right シューズバッグ
学校の授業だけでなく、
部活や習い事でも、出番が多いのがシューズバッグです。

ついつい、適当な物を使ってしまいがちですが、
こういう小物がビシっとしていると、同級生から見てもステキですよ♪



icon-hand-o-right 財布やかばん
修学旅行に向けて、
財布や、かばんを準備しておくのもいいですね!


子供っぽい物ではなく、
中学生や、高校生でも持てるデザインの物がおすすめです。

「ちょっとお兄さんになった気分」になれるので、
より一層、喜んでもらえますよ♪



定番の自転車もおすすめ!


小学生でも高学年になると、
身体が大きくなってくることもあって、新しい自転車憧れる男の子は多いです。

4829484982d1d08b77af94723cead499_s

また、意外と大人には分かり辛いのですが、
男の子は「自転車に乗る=遊び」という意識も強いんですよね。

移動手段だけではないのが、子供らしいです(笑)


なので、それまで使っていた自転車だと、
周りの友達に「遅いぞー!」と放っていかれることも…

この年頃の男の子たちは、問答無用ですからね(゚Д゚;)


スポーツタイプの自転車を欲しがるのも、
スピードを出して走りたがる、
この年頃特有のブームみたいなものなんでしょうね~

この辺りを考慮して、クリスマスプレゼントに自転車を贈れば…
子供も、大喜び間違いなしですね!!



ちなみに、うちの息子も、
自転車で盛大にコケては、膝をすりむいて帰ってきます。

大人からすると、ハラハラしてしまいますが、
これも成長の一環…!と、思うこととしています(-∀-`; )




好奇心を刺激するアイテム


小学生の男の子は、好奇心旺盛ですよね~。
高学年になってくると、特に色々なことに関心を持ち始めます。

学校の授業で習ったことや、
1人で本を読んだりすることも増える時期なので、
そういった関心ごとを、より伸ばしてあげる良い機会です。


好奇心を刺激するアイテムといえば…

  • 「顕微鏡」
  • 授業でも、よく登場していますよね~。

  • 「プラネタリウム」「望遠鏡」
  • 理科で星座の動きを勉強するので、興味を持つ子が多いです。

  • 「双眼鏡」
  • アウトドアが好きな子は、興味津々です!

こんな物がありますね♪

学校の授業で使ったという理由で、
興味を持つ子が多い印象があります。



うちの息子も、授業で使って興味が湧いたらしくて、
「顕微鏡が欲しい!」と、サンタさんにお願いしていました。

色々と探してみて、去年のクリスマスにはコレを贈りましたよ~


オモチャみたいな物かな?…と思ったのですが、
予想以上によく見えて、大人も楽しいです(笑)


息子も、色々なものをレンズで覗いては、
「へぇー」と言って、喜んでいます。

友達が来たときにも、一緒に使って遊んでいるようなので、
勉強にもなるし、遊びのツールにもなって一石二鳥でした(*´∀`)



まとめ


いかがでしたか?

オモチャやヒーロー物が好きだった頃と違って、
小学生でも高学年になった男の子は、好みや関心が様々ですよね。

ちょっと苦労してしまうプレゼント選びですが、
今回ご紹介したアイテムが、何かのヒントになれば嬉しいです。

良いプレゼントが、早く見つかるといいですね♪


スポンサードリンク

↓タメになったらシェアをお願いします。知り隊の活力です!d(≧▽≦*)
URL :
TRACKBACK URL :

毎日の「気になる」を解決!

生活の知恵から、知って得するお役立ち情報まで…

「あれって何だっけ?」にお答えします!

Return Top